長野県岡谷市でモノづくりにたずさわるオジサン達のグループ。日本のモノづくりを面白く真剣に考えています

ブログ

エプテックの藤森です

皆さんはじめまして。
(株)エプテックの藤森です。

NEXT代表幹事であるダイヤ精機製作所の小口社長にブログの執筆担当を振られてから、早くも数日経ってしまいました。
根が筆無精(古っ)で引っ込み思案な性格なので正直言ってブログとか苦手です。
なので「勘弁してください〜」ってお願いしたのですが、WEB担当のコニ@バリ島が許してくれません(T_T)。仕方がないのでちょっとだけ書かせていただきます。

まずは簡単な自己紹介を・・。
生まれも育ちも長野県岡谷市の45歳。1月1日生まれ、未年生まれの山羊座、どう見ても典型的な草食系です。ちなみに1月1日生まれは本当らしいです。
小学生の頃からスポーツは競泳一筋でした。今は誰も信じてくれませんが意外に体育会系です。現在はメタボリック解消スイマーとして日々精進中(いまだに悟り開けず)です。

高校までは地元の学校に通い、大学時代は京都で過ごしました。餃子の王将天下一品はソウルフードです。最近は岡谷市の近くにもお店が出来たのでちょっとうれしいです。
あ、ちなみに私、文系です。今の仕事に携わっていると確実に理系出身かと思われがちですが、高校時代、数学の担任に「君は数学的センスがないな。」とクラス全員の前で言われて以来、文系で生きると決めました。

大学卒業後の就活は当時バブル真っ盛りにも関わらずはじめから製造業希望でした。しかも長野の会社ばっかり回っていました。ひょっとしたらその頃から「ものづくりDNA」が働いていたのかも。当時は「メカトロニクス」という言葉がもてはやされ、岡谷・諏訪周辺にもベンチャースピリットに溢れる面白い企業がたくさんあったと記憶しています。結局Uターンして地元の某精密機械メーカーへ就職し、部品購買(今と真逆の立場!)の仕事をしばらくすることになりました。今思えばこの時の経験が今の仕事にも大変役立っていると思っています。

現在の私の会社はこんな会社です。ちなみに今年でようやく勤続20年になります(^_^;
父親の後を継ぐという宿命的なミッションがあったとはいえ「文系で生きる!」と誓ったにも関わらず「めっき」という化学と電気の知識が必要な世界で仕事をやっています。
ただ、今現在の経営者という立場から考えると、あまり技術的な専門性を高めるよりは多少は素人的な視点も交えて物ごとが判断出来るという意味ではまったく違う畑の勉強をしておいて良かったかなと感じています。
あ、すいません、学生時代はそんなに勉強してませんでした・・m(_)m。
むしろ今の方が文系出身の技術屋として日々悪戦苦闘、勉強の毎日でありますね・・(^_^;

ネクストのコマプロジェクトではコマ本体の装飾と耐食性を目的としたクロムめっきを担当させていただいてます。めっきでキラキラ光ったコマを見た子ども達の目がキラキラ光るのがいつも楽しみです。
コマの体験を通じて、子ども達に少しでも「ものづくりDNA」を注入出来たらなぁ。なんて生意気なことも少し考えたりしてます。

 

うーん、やっぱりまとまりよく書けなかった。
そろそろやめよう(^_^;

次はネクスト一の芸人社長、伸和工作の宮沢社長へバトンタッチします。


オカヤの技術で作り上げた精密コマの販売はこちら



This Post Has 0 Comments

Leave A Reply